canon-Log可能な機材

カメラ 動画

CanonでLogに対応している機種を紹介します!

kenji
こんにちは、kenjiです。
映像制作を始めて現在9か月目ですが映像関係の仕事をしています。
今回はCanonでLog撮影に対応している機材について話していきます。

SonyでLog撮影できる機材って意外と多くないですか?
でも、CanonでLog撮影に対応している機材ってなかなかないですよね?
初心者からしたら、「どのカメラがLogに対応しているかわからない。」なんてこともあると思います。

そこで今回は

なやみ

・CanonでLogに対応しているカメラを知りたい!

・Log対応機種の値段ってどのくらい?

という方のお悩みを解消します!

カメラは持ってるけどCanonでLog撮影ができるカメラに乗り換えたい方は参考にしてください。

すでにCanonのカメラを持っている方で、Log対応機種じゃなくてもLog撮影をできるようにしたい方は以下の記事をおすすめします。
(EOS MシリーズでLog撮影可能な物を探しましたが、ありませんでした。MシリーズでもLog撮影をしたい方も以下の記事をおすすめします。)

Log非対応の機種でのLog撮影のやり方

 

今回は写真の話はなく動画機能メインの話になります。

それでは、見ていきましょう!



ミラーレス一眼

Canonミラーレス一眼の中でLog撮影が可能な機材を紹介していきます。

EOS R

EOS R BODY

2018年10月25日より発売したフルサイズミラーレス一眼です。

キャノンで初のフルサイズミラーレスですね!

4Kは30Pまでしかなく、クロップ率がやや高めな点が弱点です。
スローモーションを撮る場合はFHD 60Pからになります。

まだまだこれからに期待されている機材ですが、ミラーレス一眼でフルサイズ、Log撮影可能は魅力的ですよね!

現在はEOS R5が開発されていますので、どのように改善されてくるのかが楽しみですね!

EOS R5の開発情報についてはこちら

一眼レフ

ここからはCanonの一眼レフでLog撮影ができるものを紹介していきます。

EOS 5D mk4

EOS Rとは違い5D mk4はフルサイズの一眼レフです。

5D mk4は元からLogが入っているのではなく、+1万円でCanonに修理に出すことでLogを入れてもらえるようになっています。

2016年9月8日に発売されましたが今でもプロカメラマンで使用している人がたくさんいますね!

5D mk4もEOS R同様に4Kは30Pまでしかなく、スローモーションを撮る場合はFHD 60Pからになります。

EOS 1DX mk3

2020年2月14日に発売された1DX mk2の後継モデルです。

もちろん1DX mk2同様にプロ機ですが、写真性能・動画性能共に十分すぎるくらいの性能があります。

動画撮影では10bitのLog撮影、12bitのRAW撮影も可能になり動画撮影の品質、クオリティーが格段に上がります。

クロップなしの4K 60Pでの撮影を可能にし、FHDでは120Pまでの撮影ができます。
より細かくスローモーションを撮りたい方には120Pまで撮れるのは嬉しいですね!

シネマカメラ

ここからはシネマカメラの紹介をしていきます。
シネマカメラは業務用なので私用で使う人はほとんどいないと思いますが一応少しふれておきます。

EOS C100 mk2

created by Rinker
キヤノン
¥311,300 (2021/01/15 21:15:06時点 Amazon調べ-詳細)

2014年12月に発売されているシネマカメラです。

FHD 59.94Pまでの撮影ですが、シネマカメラなので動画表現に関してはさすがといえるカメラだと思います。

EOS C300 mk2

created by Rinker
キヤノン
¥1,318,800 (2021/01/16 02:28:12時点 Amazon調べ-詳細)

2015年9月17日から発売されているEOS C300の後継機です。

EOS C300は一度使ったことがありますが、「さすがシネマカメラ」と思いました。
とにかく絵がきれいで、柔らかく感じました。

4K 10bitは30Pまでですが、2K(FHD)では60Pまで撮影することができるので、個人的にシネマカメラとしては十分だと思います。

EOS C300 mk3が2020年6月に発売予定



まとめ:値段について

ここまでいくつか機材を紹介してきましたが、「最低いくらくらいあればいいの?」と考えるかと思いますので、Log撮影できる機材がいくらくらいなのか話します。
(シネマカメラはあまり個人で使う方がいないのでこちらでは示しません。)

・EOS R :ボディ19~22万程度 + レンズ15万程度 (ボディレンズセット:32~40万程度)
・5Dmk4:ボディ20~25万程度+レンズ代 (ボディレンズセット:37万程度)
・1DX mk3:ボディ77~88万程度+レンズ代
示した値段は基本的に新品の場合の最安値とCanonの売値です。
中古でボディとレンズをそろえる場合はもう少し安くなります。
これからEOS R5も出る予定なので待って見るのも一つの方法ですね!
最後に、冒頭でも話しましたが、
「Log撮影を今持っているCanonのカメラでやりたい!」という方は以下の記事をおすすめします。

Log非対応の機種でのLog撮影のやり方

僕と同じようにCanon eos Mシリーズを持っている人向けにレンズも紹介しています。

Canon eos Mシリーズのレンズはコチラ



-カメラ, 動画
-, , , , , , , ,

Copyright© 気まぐれ男子(kenji)のブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.