自宅でもできる撮影方法

カメラ 写真

誰でも自宅でできる!写真撮影アイディア | 照明編

kenji
こんにちは、kenjiです。

カメラマンにとって外出できないのはつらいですよね。。

外出ができないとき、特に一人暮らしをしている方は、撮る人がいないですし、撮るものもあまりないと思います。

なやみ

・家のなかでも写真を撮りたい
・一人でも撮れるものがないか
・自宅撮りのアイディアが欲しい

といった方に写真撮影のアイディアを紹介します!

今回紹介するのは僕が実際にやっている自宅撮り方法です。
使用カメラも紹介するので参考にしてください!

今回の使用カメラ

今回、自宅撮りで使用したカメラはSony a7iii+標準ズームレンズです。

フルサイズカメラなので部屋を暗くしてもある程度きれいに撮ることができます!

APS-Cのカメラの方も光の当て方を工夫するだけできれいに撮ることができますので安心してください!

自宅での撮影アイディア

写真アイディア

それでは僕の自宅撮りのアイディアを紹介して行きます。
(いろんな人がやっているアイディアではあると思いますが紹介します。)

アイディア1:パソコンのライト

パソコンのライト

パソコンの画面とキーボードのライトを使った写真です!

キーボードが光らないパソコンを使っている方でも、部屋を暗くしてパソコンの画面の明るさをMAXまで上げることでキレイに撮ることができます。

パソコンのライト

普段使っているパソコンをかっこよく撮ってみてください!
思っている以上に色々な撮り方ができますよ!

キーボードにライトがついているパソコンなら玉ボケ写真を撮るとキレイに撮れます!

キーボードの玉ボケ

キーボードを二つ使って撮ってみました。
思っているよりもキレイに見えますよね!

アイディア2:照明を使った物撮り

物撮りライト

家にある間接照明やデスクライトなどを活用して物撮りをしてみてください!

ポイントとして、色のライトでもいいですが青や赤、オレンジなども使った方がキレイになります。
僕の場合、今回の写真ではこんな感じになっています。

撮影風景

オレンジの間接照明とデスクライトを使って撮影しましたが、このデスクライト実は白色なんです!

「じゃあ、この赤はどうやって表現したの??」と思うかもしれません。

実は、デスクライトに赤く塗りつぶしたビニール袋を張り付けています。
青色のライトにしたいなら青いビニールなどを張り付ければ青色のライトになります!
好きな色のライトを作ってみてください!!

さいごに

今回は自宅撮りでの撮影アイディアを少し紹介しました!
新しいものが思いついたら更新していきます。

みなさんも色々な撮り方を試してください!

 

-カメラ, 写真
-, , , , ,

Copyright© 気まぐれ男子(kenji)のブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.